+ concept   + program  + entry  + production note  + archives   + about us  + philosophy
  + concept   + proam  + entry  + producon note  + what's new   + about us  + future
 
 
THEATER THERAPY (シアターセラピー) × SEL☆F☆RESH YOGA (セルフレッシュ・ヨガ)
 
  
2008年9月27日(土)14時より、
恵比寿の住宅街にひっそりと佇むモダンなお寺・泉明寺にて、
シアター・セラピーとセルフレッシュ・ヨガのプレ・セミナーが行われた。


恵比寿・泉明寺

今回は本格始動前のプレ・セミナーとして10名限定で敢行しました。


まず、何をやるセミナーなのかが、最初は、分かり難いと思います。
今まで、誰もやったことがないセミナーなので致し方のないことなのですが、
ごく少人数の方々と、密に、コミュニケーションすることによって、
内容の深度を深め、より拡販していくためのベースを構築することが目的でした。


14時過ぎに、セルフレッシュ・ヨガからスタート。
背景に「祈りの音楽」を流しながら、ゆっくりとヨガの世界へと誘っていきます。
インストラクターの堤かつら氏が、ゆっくりと皆を指導していきます。

参加者のほとんどがヨガ初体験の方々です。
しかし、意識が高い方が多かったためか、
初回ではなかなか出来ないポーズなどもどんどんクリアしていきます。

身体の可能性と限界を知ることで、自らを深く理解していく。
そして、自らを知ることで、心が和み癒されていく。
心身共に完全なリラックス状態へとスライドしていきます。

凛とした空気が会場を包んでいきます。





休憩を挟んで、シアター・セラピーを行います。

男女1組になって、芝居の台本を読んでいきます。
その日初めて会ったふたりが恋人同士になって語り合っていく。
ただ、それだけのこと何です。

しかし、これが思いの外、気持ちを発散出来るんです。
日常なら恥ずかしくて言えないような
台詞や態度をとることが出来るんですから。

また、語り合うふたりを見て、参加者から笑いや野次が飛んだりもします。
これは予想外。皆、このバーチャルな世界に入り込んでいきます。




ヨガにセラピーと盛沢山な内容でしたが、皆さんにはとても喜んでもらえました。
ただ、両方共、もっとたっぷりと体験したかったという声が多く聞かれました。
時間配分や内容を再考し、
次回は、更にブラッシュアップしてお目にかかりたいと思います。


次回開催予定
10月26日(日)14時〜
場所:堀留町区民会館 中央区日本橋堀留町1−1−1
    ※人形町駅より徒歩5分。

詳細は追ってお知らせしていきます。
 

 

<シアター・セラピー>ナビゲーター

草川一
日本大学芸術学部演劇学科卒。
日本メンタルヘルス協会公認・
心理カウンセラー。
<セルフレッシュ・ヨガ>インストラクター

堤かつら
ライフアップヨガ学院・
NPOヨガ元氣学
認定インストラクター


お問い合わせはこちらまで。