+ concept   + program  + entry  + production note  + archives   + about us  + philosophy
  + concept   + proam  + entry  + producon note  + what's new   + about us  + future
 
 
THEATER THERAPY (シアターセラピー) × SEL☆F☆RESH YOGA (セルフレッシュ・ヨガ)
 
│ どんなことをするの? │ 次回日程 │ レポート │ 参加者からのコメント │  
 
 
2009年1月18日(日)14時 銀座区民館(東銀座)にて、

「シアター・セラピー&セルフレッシュ・ヨガ」セミナーを開催した。

 


まずは、家でも簡単にできるヨガを、堤かつらが指導していきます。
畳半畳でもできる「半畳ヨガ」がコンセプトです。
毎日、続けて出来るような気軽なヨガを提案していくのですが、
ヨガを進めていくうちに、自分の身体の硬さや限界を、
知らしめられることにもなります。

また、呼吸の仕方が大切であるとも唱えます。
丹田を意識した複式呼吸をすることが、
安定した意識を保つ秘訣でもあるとのこと。

日常の過ごし方にも、大きなヒントを得ることが出来ました。







昨年までの「シアター・セラピー」は、
主に「恋愛」をテーマとした戯曲を選定し行ってきましたが、
本年より、7つの大きなテーマを立て、
そのテーマに即した様々な切り口の戯曲をテキストとすることにしました。

今回は、「ビジネス」編。3種類のテキストを読み合わせていきます。
 

1 「なんでも話せる同僚がいない」
2 「今の仕事が向いていない」
3 「上司と部下はわかり合うのが難しい」


テキストは全て、ライター・新井アキヨさんによるオリジナル。
かなりリアルなテキスト内容に、取り組む皆さんたちは、
自らの今の環境や心情をオーバーラップさせていきます。

また、皆さんには、上司役部下役両方体験してもらい、
また、演じる相手もテキスト毎に変えていきました。
それぞれの立場のおける悩みを共有すると共に、
相手のキャラクターによって、
自分の反応が全く違ってくることなども体感していきます。

最後に職場におけるパワー心理学の一部を解説し終了しました。

今後は、今回登場した上司と部下に関係する方々の登場へと派生させていき、
テキストが一体これからどんな展開になっていくのかといくことも、
継続して参加していただく方々には大きな楽しみになることと思います。

終了後は、場をカフェに変え、参加者皆さんの参加の下、
温かなアフタートークを繰り広げました。
その後は、有志たちで懇親会を行い盛り上がりました。



お問い合わせはこちらまで
 

●前回のレポートはこちら
 

 

【次回開催予定】

   ■2009年2月7日(土) 14時〜
    銀座区民館 中央区銀座4−13−7
     ※東銀座駅5番、3番出口から徒歩2分  →MAP

   参加費:2500円/1人


<シアター・セラピー>ナビゲーター

草川一
日本大学芸術学部演劇学科卒。
日本メンタルヘルス協会公認・
心理カウンセラー。
<セルフレッシュ・ヨガ>インストラクター

堤かつら
ライフアップヨガ学院・
NPOヨガ元氣学
認定インストラクター


お問い合わせはこちらまで。